若者に流行のおじさん構文って何?よく見たら非モテのおっさんキモい文章だった!起源はキムタク?

テレビ朝日の「羽鳥慎一 モーニングショー」で紹介された「おじさん構文」が若者の間で流行っていると紹介されました。

おじさん構文とは何でしょうか。

なんだか世のおじさん達を更に地獄へ叩き落す様な物なのでしょうか?

おじさん構文を解説していきます。

おじさん構文って何? 文章だけは可愛いけど実物は見たくない文章

モーニングショーによると、おじさん構文には次の3つのポイントがあります。

おじさん構文のポイント
  • 無駄に絵文字・カタカナを使う
  • 聞いてもいない近況報告
  • 脈絡なく褒める

といった特徴があり、主におじさんが年下女性に対して文章を送る際によく見る、気持ち悪い独特な型がある文章が元ネタです。

こういった文章なので、女性側から見た場合。

こういった意見があるので、女性に好意を持たれたいおじさんは逆効果なので注意しましょう。

おじさん構文キモいのはなぜか?

おじさん構文がキモいのはとても簡単で、気に入った若い女性をワンチャン口説けるか?という期待と、拒否された場合の言い逃れをする為の文章だからだと思います。

モーニングショーのおじさん構文の例文を挙げると次の様に文章を見て摂れます。

おじさん構文のポイント
  • 午後2時に会議に出席してネ
    →語尾にカタカナの「ネ」を使って親しみやすさをアピール
  • ボクはまだ起きてます(^3<)絵文字
    明日も仕事だけどなかなか寝られないよ~絵文字
    →優しい言葉が欲しいアピール
  • 早く会いたイ(T_T)なんちゃって(^3<)
    →ピュアな自分をアピール
  • よく頑張ってるね絵文字(^-^)

業務連絡って、基本的には確認したというアクションを返すのが普通です。

例文の上に、「山田さん午後2時に会議に出席してください」とありますが、むしろこういったシンプルな文章の方が好感が持てるのが分からないのが、おじさん構文を書くおっさんの心理です。

距離感が分からないから面倒くさい文になるとも言えますね。

業務連絡に私的な話を絡めている時点でめんどくせーおじさんなわけですが、おじさん構文の典型的なパターンでもあります。

要するに、返さなきゃいけない連絡に私的な話を絡めて、お気遣いのある返信が欲しいというのがおじさん構文の本質です。

ちなみにモーニングショーの例文にはありませんが、文末を「かな?」とか「かい?」といった疑問形で締めたり、無駄にテンションが高くて見る方が退くというパターンも、よくあるパターンですね。

実害あり!おじさん構文事件!

パッと見ているとキモいものの、外野から見れば面白いおじさん構文ですが、実はこれが事件となってしまった例もあります。

三菱UFJ信託銀行子会社の「三菱UFJ代行ビジネス」で起こった事件ですが、20代の女性社員が、直属の上司(50代)から身体接触の無いセクハラを受けて、労災が認められたとされる事件です。

男性女性共に知って欲しい事も多いこの事件ですが、弁護士から公開されたメールを紹介します。

事件の記事はこちら

ただキモい文章を送り付けるだけなら実害はありませんが、これが上司と部下という関係を使った物になると途端に問題が大きくなります。

おじさん構文はキモくない!とか本気で思っている人がいたら、勤務先の上司の娘に同じ文章が送れるか考えてみればいいでしょう。

送れないならそれはセクハラです。

おじさん構文を一躍世に知らしめたキムタクという大物芸能人

ネタにはなっても薬にはならないおじさん構文ですが、おじさん構文という存在を世に知らしめた芸能人は実は大物芸能人のキムタクこと木村拓哉さんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takuya Kimura(@takuya.kimura_tak)がシェアした投稿

短いながら、50歳に迫る木村拓哉さんが「なんか妙におじさん臭い文章」として話題になったインスタグラムの投稿です。

この文章は文自体は大した事は無いのですが、使用している絵文字があまりにもおじさん臭いという事で、一般層におじさん構文の広めた偉大な功績がある文章として知られています。

ちなみに「おじさんっぽい文章」自体は、ネット上でかなり前からネタにされてはいました。

一つの転機は恐らくこのツイートじゃないでしょうか。

これでな「おじさん構文」の文豪になれますね!

日記にならないように注意しよう

おじさん構文になってしまうのは、LINEやメールといったツールを日記と勘違いしてしまうからだと思います。

LINEもメールも、返信する相手がいるから成り立つのであって、自分の日記を書くツールではないわけですね。

そこを理解していないおじさんがいるから、一方通行の「お気持ち表明」の様な、でもワンチャン好かれたいという下心が出ていまうんじゃないでしょうか。

いい年したおっさんなんだから、年相応の文章を書くように心がけましょう。おっさんじゃないのにおっさん構文を書いてしまう人は、矯正しておきましょう。



【知らないとマズイおじさん構文とは? : 若い女の子がおじさんから貰ったLINEの文章のスクショをSNSで晒している文章の特徴をおじさん構文という】