旭川イジメ凍死事件で西川市長が北星中学校の再調査を表明からわずか5日で重大事態認定!旭川の陰湿さは旭川女子中学生集団暴行事件から変わらない?

連日新しい情報が入ってきて、隠蔽されていた事実が次々と明るみに出ている旭川14歳少女イジメ凍死事件ですが、4月22日に北海道旭川市の西川将人市長が北星中学校が隠蔽したとされるイジメの実態について、再調査を表明しました。

果たして再調査に成果は期待できるのでしょうか。

旭川市長西川将人市長が北星中学校で起きた廣瀬爽彩(さあや)さんに対するいじめで再調査を表明

4月22日に、北海道旭川市の西川将人市長は記者会見で次の様に表明しました。

「(文春オンラインの)記事を読むまで、私も教育委員会も事実関係についてまったく違う認識をしていた。もしかしたら私たちが事実誤認をしていたかもしれないという視点から、しっかり調査をする必要がある。もし、イジメということになれば、これまでの(学校や市教委の)対応に問題があったということになるだろう」

転載元:文春オンライン

さて、この発言を見て違和感を持った人も多いと思います。

旭川の西川将人市長は2006年から現在まで現職の市長として職務にあたっていたはずですが、2019年時点で既に問題視されていた事件を全く把握していなかったというのは無理があります。

好意的に解釈すれば、教育委員会や北星中学校からの調査を鵜呑みにしたとも言えますが、散々週刊誌やローカル誌に取り上げられていたこの事件に対して「事実誤認」というのは違和感があります。

なんというか、重大な問題を面倒くさくて先送りした結果、予想以上に大事になったから再調査しますと言っている様なものです。

旭川市教育委員会と北星中学校の対応が調査されてどうなる?

さて、ようやく市が動き出した事で、今後の流れが注目されるわけですが、市によう再調査が行われてどうなるのか考えていきましょう。

最も良い形になるのが、いじめを隠蔽した当時北星中学校の教員全員に対する何らかの罰則、具体的には教員免許のはく奪、イジメに加わった生徒・元生徒には在籍している高校の退学処分等でしょうか。

逆に悪い形になるのは、イジメの調書の隠蔽・廃棄等の証拠不十分でお咎めなしです。

お咎め無しとなると、実質的には「イジメは無かった」と同義なので、学校関係者が無傷で終わるという最悪のパターンですね。

現実的な問題を考えるなら、イジメから2年近く経過している事から、当事者を含めたクラスメイト達の記憶があやふやになっている可能性もある・・・というか実際覚えている事は減っていても、忘れている事は増えているんじゃないでしょうか。

文春オンラインの記事によると、イジメの調査で作成された調書の存在です。

2019年6月から8月にかけて、A4用紙30枚の冊子が作られているとの事ですが、最近大きく話題になったこともあり・・・まぁ問題を隠蔽し続けた事もありますし、「資料を紛失しました」というオチも十分ありそうです。

そうなると、やはり結果として「イジメは無かった」という事になりそうですね。

西川市長の再調査表明から5日で重大事態認定!これまで市は何をやっていたのか?

そんな不安が付きまとうなか、4月29日に旭川市の教育委員会はイジメの疑いがあるとして「重大事態」に認定する方針を固めました。

これまで2年近く事態を放置していたにも関わらず、西川将人市長が再調査を表明した途端に恐ろしい程の勢いの掌返しです。

2年間黙り続けて鎮火するのを待っていたのでしょうが、事件発生から2年経ち、廣瀬爽彩(さあや)さんが自殺した事で事件が再燃、しかもこれまで以上に炎上するとは思っていなかったのでしょう。

文春が報道しなければこのまま泣き寝入りしていた可能性が高いですね。

旭川市のイジメ体質と隠蔽体質は伝統?旭川女子中学生集団暴行事件を振り返る

割と最近・・・と思ったら既に25年前の出来事なのですが、1996年の旭川市で「旭川女子中学生集団暴行事件」という大きな事件が発生しています。

事件概要を簡単に言えば、旭川市立の中学校に通っていた中学生女子が、同じ中学の男子生徒から2年間、性暴力を受け続けた事件です。

この事件も舞台は学校と学校外で行われていましたが、女子生徒が教師に被害を報告したところ、教師から男子生徒への対応は軽い注意で程度だった事で、更にエスカレートしてしまいます。

この事件では報告を受けた教師とは別の教師が現場を目撃した事で、警察に通報した事で発覚しました。

この「女子一人」に対して「男子生徒が複数で」暴行するのって、今回の旭川14歳少女イジメ凍死事件ととても似ていますね。

この事件の当事者は当時13~15歳、25年経ち現在は38~40歳になっていますが、結婚して子供がいれば中学生になる子供がいてもおかしくないですね?

タイミングが完璧すぎてヤバイですね。



【ヒトは「いじめ」をやめられない】