【俳優復帰】借金8億円の伊藤健太郎の今後はどうなる?なぜ不起訴?今後は俳優で返済生活?

2020年にひき逃げで逮捕され、不起訴処分となった伊藤健太郎さんが俳優復帰する事が決まりました。

逮捕された事で素行の悪さや、女癖の悪さ等がすっぱ抜かれる事になった伊藤健太郎さんですが、逮捕によって借金8億円を背負う事になってしまった事でちょっとした話題になっています。

果たして伊藤健太郎さんは俳優として売れっ子に返り咲く事は出来るのでしょうか?

今回は、ひき逃げからはじまって、様々な問題が発覚した伊藤健太郎さんについて掘り下げて行きます。

伊藤健太郎が俳優復帰宣言!世の中の反応は?

伊藤健太郎さんが俳優復帰を表明しましたが、インターネット上の反応は様々です。

実力のある俳優だから早く復帰して欲しいという声もあれば、復帰に否定的な意見を挙げる人もいます。

20代前半で8億の借金を抱えることになった伊藤健太郎さんですし、俳優に復帰したいという意識はあるでしょうが、本当に俳優として活躍出来るかどうかってなんとも言えないですよね。

一時的には復帰できるかもしせんが、多目的トイレで浮気をしたアンジャッシュ渡部の様なケースもありますし、なんだかんだ大変だと思います。

・・・まぁ、活躍に比べて薄給みたいですし、なおさらですが。

伊藤健太郎が起こしたひき逃げ事件と結末!原因は何?

伊藤健太郎さんが引き起こしたひき逃げ事件は2020年10月28日に発生しました。

渋谷区の交差点で運転中の伊藤健太郎さんが、Uターンしようとした際に、対向車線を走ってきたオートバイに衝突し、そのまま運転して現場を去ったとして、ひき逃げで逮捕されました。

被害者は男女二人乗りのバイク

伊藤健太郎さんが運転した車にひき逃げされたのは、男性と女性の二名です。

特に女性は左脚を骨折する重傷との事でした、被害者二名は命に別状はないとの事でした。

男性の被害者は、元SDN48のメンバー「尻無浜(しなはま)冴美」さんの弟との事で、何かコメントがあるか気になった方も多かったみたいですが、特に尻無浜冴美さんからのコメントはありません。

伊藤健太郎さんが引き起こしたひき逃げ事件の事故現場はどこ?

さて、伊藤健太郎さんが実際にひき逃げをした現場は、渋谷区の交差点という情報ですが、東京中日スポーツの記事で事故現場の写真として次の画像が公開されています。

場所は東京都渋谷区千駄ヶ谷の外苑である事が確定しています。

参照:東京中日スポーツ

伊藤健太郎の衝突事故発生からひき逃げまでの流れは?

伊藤健太郎さんは事故当時、右折禁止の場所で右折しようとして、正面から走ってきたオートバイに衝突。

衝突後に現場から百メートル程逃走したものの、事故を目撃した男性に説得されて現場に戻ってきています。

伊藤健太郎さんの罪状は「ひき逃げ」ではなく、事故を起こした際にけが人を救護することなく立ち去った事による、救護義務違反と過失運転致傷罪です。

伊藤健太郎さんは翌日10月29日に逮捕されていますが、事故を起こした28日ではなく29日に逮捕された理由は、

  1. 逃げる恐れが無かった
  2. 被害者は命に関わる状態ではない
  3. 飲酒運転ではなかった
  4. 目撃者も多いのでとりあえず現場確認

この4つだと思います。

もし被害者が無くなっている、もしくは重体だったり、お酒臭かったりした場合は現行犯逮捕になっていたかと思いますが、警察が一度伊藤健太郎さんを自宅に返した事や、29日逮捕から一日で釈放された事も確実と言ってもよいでしょう。

伊藤健太郎が不起訴なのはなぜ?理由は二つ

伊藤健太郎さんが逮捕されてから釈放までは驚きの1日、これ自体はあり得る話ですが、問題になるのは不起訴の理由です。

ネット上では「芸能人だから贔屓されている」と言われてはいますが、不起訴になった理由は大きく2つあります。

伊藤健太郎が不起訴の理由
  • 被害者と示談が成立
  • ひき逃げとは嫌疑不十分と判断された

伊藤健太郎さんが逮捕された理由がひき逃げなのに、ひき逃げではないと判断されたとはどういうことでしょうか。

これを理解するには、被害者に対する「過失運転致傷」と「救護義務違反」の二つに分けて考えていく必要があります。

まず、過失運転致傷については、シンプルに示談が成立したからです。

示談金はわかりませんが、過去には元モーニング娘。の吉澤ひとみさんがひき逃げの示談金が1000万円といわれているので、1000万円前後だと推測できます。

問題になるのは、ひき逃げ・・・つまり救護義務違反です。

伊藤健太郎さんはバイクと衝突してから一度は逃げたものの、目撃者からの説得で引き返して現場に戻った際は、既に警察や救急車への連絡は済んでいたとの事です。

警察が着ても逃げ回っていた場合は、恐らく救護義務違反で起訴されていた可能性が高いと思われます。

伊藤健太郎さんの借金は約8億円!どうやって返済する?

示談金は1000万円程度という予測が立つ一方で、伊藤健太郎さんにとって頭痛の種になってしまうのが今回のひき逃げ騒動でこさえてしまった約8億とも言われる借金です。

伊藤健太郎さんは逮捕当時、若手俳優でも売れっ子だったため出演していた映像作品やCMも多数ありました。

CMは14社、キムタク主演のドラマ「教場Ⅱ」の撮り直し、2020年12月主演予定だった舞台「両国花錦闘士」等、お蔵入りになった作品が多く、損害賠償は凡そ8億円といわれています。

今回不起訴にこそなりましたが、逮捕に伴い伊藤健太郎さんの素行の悪さも取りざたされる事になり、俳優に復帰したとしても以前の様な活躍が出来るか未知数と言えます。

・・・少なくともイメージが大事なCMに関しては出演数は減る事は確実です。

果たして俳優として芸能界に残る事が幸せなのかは分かりませんが、まだ20代前半でこさえた、8億円にものぼる借金の返済に苦労する生活になる事は、目に見えていますね。



【今日から俺は! ! [DVD-BOX]】